'); }else{ document.write(''); } // -->
市民や地域の活動団体、関係機関を結び、地域の課題をみんなで解決するためネットワークを構築しようとするもので、地域福祉コーディネーターはその中心的役割を担います。ほっとネット推進員の確保・育成にも取り組みます。
このような疑問やお困りごとがありましたら、当ステーションの「地域福祉コーディネーター」まで、お電話・Faxでご相談ください。皆さんと一緒に考え、解決に向けてのお手伝いをさせていただきます。
地域福祉コーディネーターとは?
地域の課題、お困りごとの相談を受け、地域のみなさんと一緒に解決する調整役です。社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を持ち、地域福祉活動の専門家です。
現在地域福祉コーディネーターは4名です。西東京市を4地域に分け、各地域に1名のコーディネーターがいます。
寄せられたご相談、代表的な事例を基に、ご相談から解決までの流れをご紹介いたします。
「地域福祉コーディネーター」ができた背景などご紹介します。
地域課題を解決するための活動に協力する市民ボランティアです。登録研修を受けた方ならどなたでもなっていただけます。自ら課題を見つけ、地域でできる活動を率先して行っていただくことを期待をしています。居場所づくりなどにも自主的に取り組んでいただいています。
主な掲載内容
田無ステーション
保谷ステーション